【クリスマスイベントの効果的な集客方法】位置情報を活用したピンポイントターゲティング

更新日 公開日
執筆者 XLマーケティングチーム
【クリスマスイベントの効果的な集客方法】位置情報を活用したピンポイントターゲティング

 12月のクリスマスシーズン。幻想的なイルミネーションが冬の街を彩り、さまざまなイベントが全国各地で行われます。毎年行われるイベントを展開する主催者や広告代理店は直面するイベントの集客に苦労している方が多いと思います。

クリスマスシーズン中は各地で行われるイルミネーションイベントや競合によるプロモーションの影響を受けるため、差別化を図りながらも来場する可能性が高い顧客層へ情報を届けるにはどのような方法があるのでしょうか。

こちらの記事では、クリスマスイベントの集客に位置情報データを活用した効果的なアプローチ方法を解説いたします。

INDEX

クリスマスイベントの集客方法

まずは一般的なクリスマスイベントの集客方法について代表的な集客方法をご紹介いたします。

SNSを活用したプロモーション

Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、TikToKなどの大手SNSプラットフォームを利用して、イベントの魅力や詳細を発信します。特にSNSでは、イベントのハッシュタグを活用して、ユーザーが自身の投稿でイベントを共有して拡散できるように行います。

YouTube広告の活用

クリスマスイベントのハイライトや特別な瞬間を収めたプロモーション動画を作成しイベントの趣旨や内容を分かりやすく伝えることを取り組みましょう。また、最近ではイベント当日の生中継や前夜などにライブストリーミングを行い視聴者と対話する場を提供しよりクリスマスイベントの雰囲気を伝えるための魅力的な映像を映す取り組みが行われています。

フライヤーやポスターなどの屋外広告展開

イベントの情報を伝えるフライヤーやポスターを作成し、施設周辺の居住エリアや駅または沿線沿いの中吊り広告などに広告を掲示します。特に人が多く集まる場所に目を向けて広告を掲示したり。

ウェブサイトやブログを活用したプロモーション

イベントの情報をわかりやすく掲載したウェブサイトや特設サイトでの情報発信やブログを作成し、オンラインによるアクセスを可能にします。デジタル広告、SNS、チラシなどを通してイベント情報を知った人が魅力的に感じるWebデザインやイベントの特徴やプログラム、アクセス方法などを詳細に把握するための情報を準備します。

上記のように、これらの方法を組み合わせることで、クリスマスイベントの集客の幅を広げることができます。

イベント集客の課題と新たな解決策

それでは、デジタルやオフラインを活用したさまざまなクリスマスイベントの集客方法がありますが、これらの施策を行う際に課題となるのは何でしょうか。

クリスマスイベント_ジオターゲティング広告

イベント集客において頭を悩ませる課題として上がるのは、対象とするユーザー層がどこにいて、どのようにメッセージを届けるのかです。実際に上記で紹介してきたデジタル施策においては、各プラットフォームサービスに搭載されているターゲティング機能や自社のデータと組み合わせたターゲティングを行っているのではないでしょうか。

また、オフライン施策では、過去のイベント実績に基づいたクリスマスイベントの戦略を図り、チラシやポスターなどは代理店からの提案や広告の空枠を抑えて施策を行うことが多いのではないでしょうか。

そこで、位置情報を活用したマーケティングがその解決に役立つことができます。その方法については次の章で解説いたします。

位置情報マーケティング

位置情報マーケティングは、ユーザー層の現在、過去の位置情報を利用して、特定の地域や場所にいた人をターゲティングして広告を訴求する広告戦略です。特徴は、ターゲットを特定の地域(ここでは昨年のクリスマスイルミネーションイベントに訪れた来場者など)に絞り込むことで、イベント来場者や周辺にいる人へリアルタイムで広告を訴求することができます。また、去年のクリスマスイベントに訪れた来場者データを元にメッセージを訴求することも可能です。

他にも、競合イベントに訪れた来場者のデータを元にターゲティングを行ったり、イベント来場者が多い居住地域を把握して、屋外広告や中吊り広告など、イベント告知を目にするエリア選定を判断し、効果的なオフライン広告の施策を実施することができるため、これまで行ってきたプロモーション施策をさらに効率的に支援することができます。

ジオターゲティング広告とは?

ジオターゲティング広告は、パソコンやスマートフォンから得られる位置情報をもとに特定の地理的領域や場所に関心・関連を持つユーザー層をターゲットに絞って広告を配信することを目的としたデジタル広告サービスの広告手法です。その特徴として、ユーザーの位置情報に基づいた広告を配信することができるため、広告主は、ターゲットに設定した地域や都道府県、市区町村などの地域情報に基づいた広告を展開することができます。また、消費者のリアル行動(今その場所にいる人をターゲット)を軸とした効果的な広告展開も可能となります。

ジオターゲティング広告はどのようなシーンで活用するのが良いか?

 ジオターゲティング広告には様々なメリットがあります。まず、ターゲットとなる地域や地理的な特性に基づいた広告を配信するため、地域による需要の差異を見据えた効果的なマーケティングが可能です。たとえば、地域によって異なる需要や購買意識を持つユーザーに対して、より地域を分けた適切な広告メッセージを伝えることができます。さらに、地域情報を活用することでよりリアルタイムな広告配信やキャンペーン展開も行えます。これにより、ユーザーの関心を引きつけ、顧客獲得やブランド認知の向上につなげるデジタル広告キャンペーンに有効です。

クリスマスイルミネーションのイベント集客事例

人流データを活用したイベント分析例

まとめ

 ジオターゲティング広告は、地域に最適化された広告配信が可能であり、効果的なマーケティング手法として活用されています。ぜひ、この情報を参考にして、ビジネスの広告展開をより戦略的にしていきましょう。

位置情報データを活用したマーケティングサービス「Location Marketing Service」についてより詳しく知りたい方は以下サービスページをご確認ください。

 クロスロケーションズマーケティング担当者
クロスロケーションズ株式会社マーケティングチーム

クロスロケーションズは位置情報ビッグデータの独自解析エンジンとその機能を使ったクラウド型人流分析プラットフォームを展開しています。 マーケティングチームでは、「Location Engine™」から取得できる準リアルタイムの人流統計データを活用してビジネスから社会課題の解決まで幅広くお手伝いができるように活動しています。

関連記事

ジオターゲティング広告に関する記事

活用情報TOPに戻る